2017年11~12月開催
SUNAOの『 ロック☆ギタリスト養成所・初級クラス』
猿でも弾ける?簡単!ギターアレンジ講座 全2回コース


<講師>
SUNAO

<講師プロフィール>
リンク先をご参照ください
ギタリスト:SUNAO

<開催日時>

1回目
11月25日 (土)13~15

2回目
12月2日 (土)13~15


*レッスンは全2回となります。「ご予約フォーム」に必ず『初級』と記入してください。

*ワークショップ開始時刻の10分前にお越し下さい。それ以前は入室できませんのでご了承ください。

<場所>
IID世田谷ものづくり学校 308号室
『電脳音楽塾』
アクセスページを参照ください

<参加費>
初級クラス全2回分一括
¥12,000(税込み ¥12,960)

*入室時に現金でお支払ください。
*領収証が必要な方はお申し出ください。
*キャンセルは三日前までに。当日キャンセルは全額ご負担とさせて頂きます。
*スケジュールのご都合などで1回のみ受講希望の方はご相談ください。

<持ち物>
エレキギター、シールド、チューナー、ピックなど。アンプは無料貸出しいたします。

ギター貸出し希望の方はご予約フォームの『その他、お問い合わせ』に記入してください。受講日当日に希望されても対応できない場合が有ります。

<定員>
各回6名、完全予約制(先着順)

<対象>
一般

<予約・申し込み>
こちらの「ご予約フォーム」からお申し込みください。

*携帯によっては、ご予約フォームから申し込みができない場合があります。下記、お問い合わせアドレスからもご予約を承りますので「名前」「電話番号」「メルアド」「ご希望のワークショップの日付・時間」を明記の上、お申し込みください。

<お問い合わせ>
info@pinxrecords.com
迷惑メール設定をしている方は
【info@pinxrecords.com】からのメールを着信設定にしてください。

<主催>
PiNX RECORDS inc. / 電脳音楽塾

SUNAOの『 ロック☆ギタリスト養成所・初級クラス』
猿でも弾ける?簡単!ギターアレンジ講座 全2回コース


ギターを弾くことの楽しみは、お気に入りの曲や奏でたいメロディーが上手く弾けるようになることでもありますが、思い浮かんだフレーズを自由に「表現する」ことも醍醐味の一つと言えます。

また、オリジナルのフレーズや自分なりのアプローチで曲に合わせたり、色んなタイプの曲の伴奏を出来たらそれも楽しいと思います。でも、実際ギターを持つとどう攻めたらいいかチンプンカンプン。。。大丈夫です。音楽に「正解」はないのです。カッコ良ければいいの。

ただし、人(他の楽器など)と合わせるには、それなりのコツや、より良く聴かせるためのノウハウが多少あったりもします。それは理論ではなく、暗黙の了解?お笑いで言うお約束みたいなもの?

今回は、2017年の集大成として、自分で考えたものを自由に表現する楽しさを知って欲しいです。もしかしたら、自分自身に新たな発見や、思い通りに弾けない時、自分に何が足りない所が見つかる可能性もあるかも?

・まずは、様々なタイプの曲のバッキングを、研究しよう。そこから、何かヒントが見つかるかも。

・いくつかのコードの響きを理解して、色んなコード進行の中で自由に自分なりの表現をする。ただし、あくまでも「考える」、そしてそれを「形にする」ということなので、その場でアドリブ(即興演奏)で弾く必要は全くありませんのでご安心を。

・頭でっかちはダサい。理論や基本にとらわれない自由な演奏をしてみよう。
自由に表現する場合、時には理論なんてむしろ邪魔になることも。魂で感じるまま、浮かんだフレーズを弾いてみよう。

・色んなリズムに合わせて弾くフレーズを考えてみよう。

・果たして、参加者一人一人が考えたフレーズを合わせて一つの音楽が出来るかどうか?。。。いざチャレンジ!やってみよう!

・ディストーションサウンド、クリーンサウンドの使い分け。

真っ白なキャンバスに絵を描くのと同様に、音楽でも自由にギターを弾くことが出来るはず。コード進行やリズムの雰囲気などによってアプローチは変わるものの、音色や単音リフ、アルペジオ、カッティングなど色んな奏法でオリジナルな伴奏が出来るのです。まずは、とにかく合わせて弾いてみて、カッコいいと思うプレイを模索することが大事です。難しい理論やオーソドックスな演奏は後回し!思いつくまま音を出してみよう!

文:SUNAO

*ギターアンプ、シールドは無料貸し出しいたします。お好きなタイプをご自由に選んでください。



・LINE6 Spider IV 15(15W)
・VOX VT20+(30W)
・MARSHALL MG15CFX(15W)
・ORANGE Crush 20LDX(20W)
・FERNANDES
・YAMAHA GA15II(15W)

【トップページへ戻る】