2017年10月開催
SUNAOの『 ロック☆ギタリスト養成所(初級クラス)』
地獄の特訓 極めろリズム感! 全2回コース


<講師>
SUNAO

<講師プロフィール>
リンク先をご参照ください
ギタリスト:SUNAO

<開催日時>

初級クラス 第1回
10月15日 (日) 13~15

初級クラス 第2回
10月29日 (日) 13~15


*レッスンは全2回となります。「ご予約フォーム」に必ず『初級クラス』と記入してください。

*ワークショップ開始時刻の10分前にお越し下さい。それ以前は入室できませんのでご了承ください。

<場所>
IID世田谷ものづくり学校 308号室
『電脳音楽塾』
アクセスページを参照ください

<参加費>
初級クラス 全2回分一括
¥12,000(税込み ¥12,960)

*今回のレッスンは初級中級料金一律です。*入室時に現金でお支払ください。
*領収証が必要な方はお申し出ください。
*キャンセルは三日前までに。当日キャンセルは全額ご負担とさせて頂きます。
*スケジュールのご都合などで1回のみ受講希望の方はご相談ください。

<持ち物>
エレキギター、シールド、チューナー、ピックなど。アンプは無料貸出しいたします。

ギター貸出し希望の方はご予約フォームの『その他、お問い合わせ』に記入してください。受講日当日に希望されても対応できない場合が有ります。

<定員>
各回6名、完全予約制(先着順)

<対象>
一般

<予約・申し込み>
こちらの「ご予約フォーム」からお申し込みください。

*携帯によっては、ご予約フォームから申し込みができない場合があります。下記、お問い合わせアドレスからもご予約を承りますので「名前」「電話番号」「メルアド」「ご希望のワークショップの日付・時間」を明記の上、お申し込みください。

<お問い合わせ>
info@pinxrecords.com
迷惑メール設定をしている方は
【info@pinxrecords.com】からのメールを着信設定にしてください。

<主催>
PiNX RECORDS inc. / 電脳音楽塾


SUNAOの『 ロック☆ギタリスト養成所(初級クラス)』
地獄の特訓 極めろリズム感! 全2回コース

(通常レッスンのLV0&LV1と同等クラスとなります)



【地獄のギタリスト:キング・エンマーダーイ】
ギターは、伴奏したり、メロディーを奏でたり、時にはカッコ良く速弾きしたり。。。と、色んなアプローチで自由に楽しめる楽器じゃ。、、、とはいえ、めちゃくちゃに弾いてるだけでは聴く人には何も伝わらないし、思い通りに表現出来なければ弾いてる己もきっと楽しくないはずじゃ!

好きな曲をコピーしてもどうも同じようにならないとか?弾いてるうちにどこをやってるか分からなくなってしまうとか?その原因としては「ピッキングのタイミングがずれる」「音譜や休符の長さが正しく揃っていない」「リズムに乗ってプレイ出来ていない」といった「リズム感」の弱さがあるかも知れぬのじゃ。

そこで、秋の「地獄の特訓」では、リズムに関する基礎からまず知ってもらい、様々なリズムパターンを、まずは己の手と足を動かしながら理解して行こうではないかと思うんじゃが、どうじゃ?勿論、ギターを使って色々なリズムで弾いたり、簡単なリズム練習も行うが、地獄ならではの厳しい沙汰もあるかも知れぬので、覚悟すると良い。



2回目には、天国からの「筆記テスト」もあり、良い成績の受講生には神からちょっとした褒美もあるかも知れぬというとっておき情報もあるぞ!


何はともあれ、この秋ギターが上達したい奴は、まずは「リズム」から制覇することじゃ!音楽で重要なのはリズムじゃ!!そのへんを良く肝に銘じて、参加のほど宜しく!!。

*(天使からの情報)最初の1時間ほど、椅子に座って足でリズムを取ったり、膝を手のひらで軽く叩いたりすることがあります。叩く音を大きく出す必要は無いですが、手足が痛くなるか心配な人は、念のため小さめのタオルなどのご用意をお願い致します。

ーーーーー初級ーーーーーー

▶音譜の長さ、譜面上の基本的な決まり事などをまずは頭で理解することからスタート。実際にクリックに合わせてみます。
▶8ビートや16ビートなど、色んなリズムのパターンを解説。 
▶裏拍、シンコペーション、付点、16分、3連などのリズム感覚を鍛える。
▶リズムが体に入って来たら、実際にギターでトライしてみよう。

*初級では、なるべく同じ音や簡単なコードを使って弾いてみます。あくまでもリズム重視!。

▶2回目の講義中に筆記テストを行います。答えは選択式ですが、筆記用具を持参して下さい。高成績を取ったら。。。?w

~~~~エンジェルSUNAOから一言~~~~~

楽器を楽しむ上で、リズムの感覚は最も重要かも知れません。誰かに聴かせたり、人と合わせたりする時に、リズムが悪いとちっとも良く聴こえません。
上達にも影響してきます。このワークショップで是非、リズムのことを少しでも多く理解し、リズム感を養いましょう。



日常生活においても、人間の行動や街中にリズムが溢れています。時計の針、電車の走る音、階段を上る足音、バスケのドリブルwなど、普段からそういった音にリズムを感じて生活するだけで、体にリズム感がしみ込んできます。クリックと友達になろう!!



*ギターアンプ、シールドは無料貸し出しいたします。お好きなタイプをご自由に選んでください。

・LINE6 Spider IV 15(15W)
・VOX VT20+(30W)
・MARSHALL MG15CFX(15W)
・ORANGE Crush 20LDX(20W)
・FERNANDES
・YAMAHA GA15II(15W)

【トップページへ戻る】